2018年4月12日木曜日

潮出汁(うしおだし)

 4月も半ばに入り例年ではこれからお花見という時期ですが、今年は開花が早いうえに雨と強風が重なり長野市はすっかり葉桜になってしまいました💦
なんだかさみしいですよね。
桜を追いかけて北上したい気持ちになってしまいます(*´ー`*)
 さて、本日は週末のご宴会でお出しする鯛飯のための潮出汁を仕込んでおります。
真鯛のアラを2時間程度かけてゆっくりと旨味を抽出します。
初めは濁っていますが、丁寧にアクを取りながらコトコト煮込むと臭みのない透き通った潮出汁になります❗



 鯛飯はもちろん、鯛茶漬けやお吸い物にしてもとっても美味しいですよ❗
お酒を召し上がった後の〆にいかがですか🎵





0 件のコメント:

コメントを投稿