2018年4月3日火曜日

木ノ芽味噌

 このところ暖かい(暑い?!)日が続いております。
今朝の予報では25℃以上になるところもあるようで、4月になったばかりというのに夏日はちょっと早すぎのような気がしますよね💦
 さて、本日は「木ノ芽味噌」の仕込みをご紹介しようと思います❗
木ノ芽は山椒の新芽なので、彩りもさることながら、ピリッとした舌触りと香りがアクセントになる香辛料です。
そこに色付けのほうれん草、そして西京味噌を加えてすり鉢でねりあげます。




春から初夏を感じさせてくれる木ノ芽味噌は、筍や蕨の他いろいろな食材を美味しく彩ってくれます❗
この時期ならではの味を是非ご賞味ください(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿